« 本日黄砂につき | トップページ | 4月のまとめと5/3大坂峠 »

2013年4月 1日 (月)

さよなら3月またきて4月と焼野峠越え

あっっっというまに3月が終わってしまいました。

3月のまとめです。

2013年3月の走行距離
2月末の累計走行距離7187km、3月末時点で7806㎞なので、3月は619㎞。

忙しかった割にはまぁまぁ走れたかな。


桜が見頃なので、この時期に行くのは実は初めてだったチェリーロード=堀割峠へ。

曇っているので、鮮やかさにはもう一つですが、でも充分キレイでした。

Dcf00179

堀割峠展望台から。パッチワークの季節はもうすぐ。

Img_0290

Img_0291

堀割峠を下りたところで、柳水庵経由で神山に行こうと思ったのですが、なにやら桜祭りとの看板があったので、先行するクルマについていきました。

20130330_104609

20130330_104630

ここのご主人が堀割峠の桜を一本一本植えられたそうな。MBSラジオに出演されたのを私も聞いておりました。

コンニャクのおでんにゆずみそが絶品でした!
おはぎは4つ入りを購入。

会場を後にして、県道245号線に入らなきゃいけないのに、何を思ったか県道43号線を南進、気がついたら焼山寺への道を上っていました。

この道がえらくキツイ。

勾配12,13%は当たり前、15~18%も連続して休むところもない。

インナーローでよたよたと上って行きます。

それでも民家が結構あるんだなぁ。こういうところでの暮らしは冬場大変そうだけど、いいもんだろうなといろいろ想像します。なかには家紋のついた屋根の趣のある家もあったりで、ずっと昔から代々ここに住んでるんでしょうね。

今回すごく印象に残った家。

Img_0292

標高500mです。まだ桜もちらほら。
お爺さんが畑を耕しておりました。

このあたりからやや勾配が緩くなります。

やっとこさ焼野峠(標高600m)に到着。ヨレヨレです。

Dcf00181

神山側へ下りますが、こちらも高度の低い方が勾配がきつい。こりゃどっち側から上ってもしんどそうです。

降りたところでは桜が満開でした。

20130330_121927


Dcf00182


Dcf00184


道の駅まで走って休憩。お腹はすいてたんだけど、人と車でごった返してたので早々に退散。

粟カフェも気になってたんですが、ジャージ姿で1人で入る勇気はありませんでした・・・。

結局佐那河内のサンクスで一休み。
ローディ3人組と少しお話しでき、楽しいひとときでした。

結局この日の走行距離は63㎞ちょっと。走った距離の割に疲れました。

体重増はあいかわらずだし、これではツールドにし阿波がヤバイので、今月は頑張ろうと思います。

|

« 本日黄砂につき | トップページ | 4月のまとめと5/3大坂峠 »

コメント

焼野峠、美郷側からは一層きついですね。
6枚目の写真、右上から柳水庵に抜ける道があります。ロードでは無理ですが。

投稿: や ま | 2013年4月 3日 (水) 22時11分

や まさん>
やっぱりキツイですよね!ガーミンの勾配表示見てうんざりしていました。あそこから柳水庵に抜ける道があったんですね。そういえば林道に入るところがちらほらありました。MTBでも楽しそうですが、あそこに行くまでが大変ですね~。

投稿: とんじん | 2013年4月 4日 (木) 20時11分

ご無沙汰してます。
一度会ったきりなかなか会えませんね(^^;;
焼野峠、神山側からしか登った事ないですが平均勾配が神山側5.1%で、美郷側7.6%でしたね。どちらも下からの勾配ですので、緩やかな区間が結構途中にある為に平均勾配を下げてますが、10%超えの区間もかなり続いて過酷な登りでイヤになります。
しかし、何気にライトウェイトの決戦ホイールを履いてるじゃないですか
Σ(゚д゚lll) すっ、すげぇ‼

投稿: XX | 2013年4月 7日 (日) 20時32分

XXさん>
こちらこそご無沙汰です。ちょっと足を伸ばすのが土曜日の午前中くらいなのでなかなかお会いできませんねぇ。神山側が少し緩いんですね。焼山寺も激坂があるとか??行ってみたいです。

投稿: とんじん | 2013年4月 8日 (月) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/57084743

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら3月またきて4月と焼野峠越え:

« 本日黄砂につき | トップページ | 4月のまとめと5/3大坂峠 »