« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

5月のまとめ

あーあ、とうとう梅雨入りしてしまいましたか。

さわやかな5月も短かったな。

最近はジテツウで汗だくになるので、台所で頭洗ってカラダを拭いた後、デオドラントペーパーでカラダふきふき+デオドラントスプレーをブッシューと吹き付けています。

これで快適。


部屋の隅で転がってたデオドラントスプレーがあったので、もったいないので使ってたら何かが違う・・・吸い込んだら微妙に気分が悪いし。

で、よく見たら

Dcf00203

虫除けスプレーでした(T.T)

なにがスーパーお肌サラサラ パウダーinじゃ!まちごうたでないか。


そろそろ冷房かけたいんだけどね・・・当事務所は男1(私)vs女2(ヨメと事務員)なので勝負の行方はやる前から明らか。もうすこし暑くなってからだなぁ。

扇風機はすでに活躍中ですが。

先日は久しぶりに帰り道でパンク。その前にボトルケージのネジが緩んでたのをコンビニでなおしたばかり・・・つまりは、ツールボトルをひっくり返してアーレンキー出してネジを締めて、5分も経たない間にパンクよ。

またツールボトルをひっくり返してチューブ出して・・・・もうええわ。

Dcf00202

針金がぐさりと。



閉まっててもお役にたちます。四国銀行!

Dcf00200


ちょっと体重増加がやばいので心拍計をつけて、140BPM以内キープで走ることを心がけようと思っています。カロリーはやはり思ったほど消費していませんでした・・片道330kcalが精一杯。

6月7月で華麗に痩せよう!


5月のまとめです。あ、今月で自転車通勤5周年でした。進歩がないなぁ。

2013年5月の走行距離
4月末の累計走行距離8451km、5月末時点で9317㎞なので、5月は866㎞。

雨の日はローラーに(できるだけ)乗るぞー!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

第4回ツールドにし阿波に行ってきました。

昨年は仕事の都合で行けなかった「ツールドにし阿波」へ行ってきました。

今年はコースが変更になって少し楽になったそう?ほんまかいな?

午前3時起床。コンビニでサンドイッチ×2、おにぎり3コを食べる。
前日はリョウさんのところで、うそよせチーズモダンも忘れずいただきましたので、補給はバッチリ。

エイドには多分水しかないので、補給用にクエン酸の入ったパウダー×2とBCAAのパウダー×2、それにカーボショッツを何本かポケットに入れていきます。

受付開始よりもだいぶ早めに会場到着。気温10度。寒い。

Imgp0078

でも予報では最高気温25度を超える暑さなんだとか。

おにへーさんとpilotさんも近くにクルマを停められてたのでご挨拶。

あんまり寒いので、ウィンドブレーカー+ウインドベスト+上下の防寒着を着てうろうろします。けんchan&ペンちゃん夫妻から「今日はヒーター付のグローブとシューズカバーいるでよ??」とバカにされました(笑)。いらんわー!!

今回の出走はCコースの最後の方なので、余裕があります。
最近イベントにもあまり出られなかったので、自転車友達に会っていろいろおしゃべりするのがホントに楽しい。趣味の仲間っていいですね。

Dcf00198

出走前。たくさんのライダーです。
ここで、かねてからウワサを聞いておりましたぶ監さんに声をかけていただきました。
またよろしくお願いします。


いよいよ出発。おにへーさんと同組なので、心強い。というかついていけるか心配です。
青白ジャージを着たゴツイ方がけっこうな速度で集団を抜いていくので、この方に便乗して最初の登り口の近くまで行きました。

あんまりたくさん牽いてくださったので、ちょっとだけ前を牽きましたが、その青白ジャージさん、しばらく上るとだんだんスピードが上がって(我々もタレてきて)、あっというまに見えなくなってしまいました。まったく実力が違いすぎたようです・・・

この最初の上りが本当にきつかった。

第1チェックポイントの近くで、さっちんさん家族にご挨拶、その後でドカさんやペンぶちょー率いるIWASSO?の皆さん、、けんchan、くぼっちさんも吸収して第1チェックポイントに到着です。

餡ドーナツ、バナナの美味いことといったら!

その後はゆるゆるとみんなで上ります。ものすごいアップダウンの坂を上ったあたりでおにへーさんがバビューンとかっとんでいったのを見送った後、のんびりサイクリングに切り替えました。

しかし、自分は下りが下手だなあと思います。
けんchan、くぼっちさんはもちろん。ぺんちゃんも速い。あっというまに下りで離されますが、自分の力量にあったスピードで安全第一にゆっくりと行きます。

第2チェックポイント、第3チェックポイントも無事に到着、くだらない話満載でげらげら笑いながら長居をしてしまってたら早くも12時20分。半田素麺も美味しかったし、唐揚げで水分を奪われ、ハッサクジュースとコーラで取り返したり、あ、ハッサクジュースはとても美味しかったです。ちょっともういかないとやばくない?ってことでふたたびみんなでユルユルサイクリングです。

Imgp0080

シャッターが遅れた・・・



最終のチェックポイントではガリガリ君もいただきました。

Imgp0083


黒沢湿原へ上る街並みでは沿道からたくさんの住民の方が応援してくれたり、斜度のきついところでは女子高生の皆さんが応援してくれてる。そして、2,3歳ぐらいの小さい子から「がんばってくだしゃい」と言われたときには本当に心が熱くなりました。

素晴らしい山並み

Imgp0084


そして、何よりも山道の路面の整備がとても行き届いていました。
普通なら、落石や杉の枝、落ち葉などたくさん落ちていても何ら不思議のない道なのでしょうが、今回は全くといっていいほどそれがなく、路面のでこぼこはあったにせよ、自分なりにスピードをコントロールしてなんとか下ることができました。

ゴール後、うどん、ラーメン、そば、アイスクリーム、冷たいぜんざいなどなどたくさんいただきました。うーん、これでは痩せそうにありませんε-( ̄ヘ ̄)┌

でも本当に楽しかった。
運営されたNPO法人ツール・ド・にし阿波プロジェクトの皆様はじめ、エンドルフィンの皆様、ボランティア、応援の方々、ほんとうにありがとうございました。

来年も楽しみにしています!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ウィンドベスト届きました!

注文していた夕焼け眉山クラブのウィンドベストが届きました。

明日は冷えてもこれでOK!

CHULLさん、どうもありがとうございました。

Dcf00196

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

4月のまとめと5/3大坂峠

あっという間にGWが終わってしまいました。今年は旅行にも行かず、走りにも行けず、なんだか不完全燃焼のGWでありました。

ちょいと積み残しの仕事があった5月3日、神山廻りか広域農道廻りか迷って広域農道出勤。

鳴池線を越えたところで、ばったりNさんと遭遇。あれれ、どこに行ってるんですか?


Nさんの、「大坂峠でも行きますか?」とのお誘いに断る理由もまったくなく、喜んでお供させていただきました。

しかし、Nさん、かなりスリムになったようです。
それに対して私の体重はベストの6㎏増。うーん、毎晩おそくにご飯食べてたし、練習もあまりできてないしな。

5/12にはツールドにし阿波チャンピオンコースも走らなければならないけど、今更どうすることもできません。せめて心肺を慣らしておかないとしんどいのは目に見えています。

で、しょっぱなのサンクス横の上り坂からいきなり離されます。Nさんの体重は私と1㎏しか変わらないそうな。うーん、マジでヤバイよ。

あせびでちょっと頑張ってみましたが、やはり体が重い。

5/3 あせび 00:15:32

展望台で休憩。今日はホントに気持ちがいい。

20130503_105522

下って、風待ちの丘ルンでオッサン2人が並んでお昼を食べて、ふたたび引田側を上り返します。

ルンから引田のローソンまでは結構なスピードでNさんに前を牽かせます牽いていただきました。( ̄▽ ̄)感謝感謝。

引田から少し頑張ってみます。

18分30秒切りを目指しますが、届かず。

5/3 引田 00:18:59

なんとか19分を切って、終了。楽しいサイクリングになりました。
Nさん、どうもお疲れ様でしたー。


5月5日は夕方2時間ほど空いたので、国道318号線鵜の田尾から377号五名ダム、県道2号線、広域農道の50㎞コースを走ったのみ。ああ、こんな練習不足でいけるんだろか??

いや、それよりも雨が心配ですよ。5/12、どないか晴れておくれー。



で、4月のまとめ

2013年4月の走行距離
3月末の累計走行距離7806km、4月末時点で8451㎞なので、4月は645㎞。

もう少し食生活を考えないと今年のシーズンはイベント参加がしんどそうです。

でもなー、レースに出るわけでもなし、楽しく走って楽しく食べて飲んだらええんちゃう?と悪魔のささやきも聞こえます。さてどうしますかね?

ツールドにしあわのエントリーはC452、近くの方、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »