« 6月のまとめ | トップページ | ニューマシン2 »

2013年7月10日 (水)

ニューマシン

前から考えてはいたのですが・・・・



とうとう買っちゃいましたヽ(´▽`)/。


いや、自分のではなくって、子供用です。

補助輪付の自転車なんて乗って1年か2年。
20インチの自転車でも高学年になったらサイズオーバーになるんで、どうしても上の子か親戚からもらってきたお古になります。

で、小2の二女が自分の自転車がほしいと言い出した。

そうだよな。今のは兄ちゃんや従兄弟達が乗る用に購入して10年近く経ってるし、ブレーキもなかなかヤバイ効き具合だし、お古ばっかりだとイヤだよね。


いろいろとスマホで検索していると5歳の二男も欲しいと言い出した。


うむ、オマエも欲しいよな。わかるよ。


これが二男坊の従前のマシン。プーさん号

20130706_055813

おそらく姉の子が乗ってたやつだと思いますが、いつから我が家にあるのか誰も覚えていない。おまけに激重。

で、いろいろと検討した結果、二女には22インチ、二男には16インチ補助輪付で決定。


でも22インチの女の子用って選択肢があんまりないんですよね。

ルイガノの22インチのMTBってどう?ってきいても色があんまり好きじゃないみたい。



ピンクがいい!とのことで彼女が決めたのは、

20130706_054543

ブリヂストン ワイルドベリー・パールシュガー22インチ
6段変速です。



青いんがいい!ということで二男坊が決めたのは、

20130706_054059

ルイガノ LGS-J16

これがすごい。持ってみるとプーさん号の半分とまではいかないけど車重は3分の2ぐらいに感じるぐらい軽いし、テクトロですがVブレーキもちゃんとついている。

さすがに自分が乗ると壊れそうなので乗らなかったのですが、息子が漕ぐスピードもかなり速くなりました。いや、ほんとに良くできてます。


夜明け前からうれしくてパジャマのままで乗り回しています。

20130706_051658



翌日には4㎞ほど離れた幼稚園にこれで行ってみるで?というと大張り切り。
二女も一緒に行くーといいます。えー、大丈夫かいな?


Dcf00202

ツールドにし阿波でもらったピカピカ光るライトをつけてあげたら大喜び。
よし、出発だ!!

走ってみるとやはり二女にはまだサイズが大きかったのかちょっとフラフラ。
二男はけっこうしっかり走ります。坂道もいけるかなー?と思ったらグイグイと力いっぱいにクリアーしました。いやースゴイよ。オマエ。

Dcf00203

 

Dcf00207

鴨島の国道318号線は路側帯がかなり荒れていて途中ヒヤリとすることもありました。
小さい子にはなかなか厳しいです。


子供には左によって走れというのですが、子供を見るために自分が車道側を走ってると子供も車道側に出ていたりで、なかなか先導は難しいもんです。


けど無事に幼稚園に登園完了。ああ、ハラハラしたよ。


大きくなったら一緒にサイクリングしたいなぁ。
それまでどうか無事に育っておくれよ。

|

« 6月のまとめ | トップページ | ニューマシン2 »

コメント

偶然ですが先日、こちらも三年生の娘にワイルドベリー24インチ買いました~! 
ア○ヒやDIY店を観て周りましたがやはり信頼のメーカー品を取り寄せてもらいました。
子供だと足付きと漕ぎ易さの調整が難しいですね~

投稿: ひらきん | 2013年7月11日 (木) 21時31分

ひらきんさん>
おおっ、やっぱり小学生女子はこういう系になりますね。カラーとかデザインがガッチリハートを鷲掴みって感じでうまいなーと思います。
あのカタログの★のデコデコはまだ付けてませんが・・・うちも足はベッタリつかないと安心できないみたいです。

投稿: とんじん | 2013年7月12日 (金) 20時35分

うちも子供にトレックの16インチ買いました。たまに2人でサイクリング(と言っても1~2km程度ですが)に行きますがハラハラしながらも楽しいひと時です。いつまで一緒にサイクリングに行ってくれるか・・・

たまに私のロードを指差して‘ボクもこんな自転車欲しい!’と言ってくれますが、いつかは2人でロード乗ってサイクリングに行きたいものです。

投稿: ま~し~ | 2013年7月16日 (火) 12時14分

まーしーさん>
トレックの16インチもかっちょええですよね。
今からロードバイクを欲しがるとは将来有望ですね。ジュニアは24インチからあるみたいなので、高学年ぐらいになったらデビューですね。きっとあっという間に大きくなりますよ。

投稿: とんじん | 2013年7月16日 (火) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/57764824

この記事へのトラックバック一覧です: ニューマシン:

« 6月のまとめ | トップページ | ニューマシン2 »