« ニューマシン2 | トップページ | 7月のまとめとウィルーTT練 »

2013年7月23日 (火)

S-WORKS VENGEインプレ

さてさて、S-WORKS VENGE、1週間ほど通勤+鵜の田尾+大坂峠で乗ってみた感じのインプレです。

すでにいろんな方のいろんなインプレが出てるのでまたかという感じもありますが、やはりフレームというか下半身への空気抵抗が違います。

乗ってすぐに脚にあたる風の流れがいつもと違うことに気がつく。ものすごく空気の「抜け」がいい。

35~40㎞/hで明らかに巡航がラクになったし、50㎞/hからまだまだ加速できる。

デブが空気抵抗を語るな!というハナシもありますが、どのフレームに乗ってもカラダにかかる空気抵抗は同じですから、フレームとホイールに空気抵抗がなければない分巡航がラクになります。


で、フレーム全体の剛性も抜群によくできてます。ガチンガチンに固くはなく、カンカンと響くように加速するのでもない、「しっとり」と「どっしり」と加速するような感じでしょうか。

ゼロセッテは踏みすぎると後ろがたわみ、引き脚をうまく使うとバネ感のある加速となりますが、VENGEは「踏み」で力が伝わる印象があります。

チェントが40㎞/hから後ろ三角が締まるような感じで加速するのとよく似ていますが、やはりVENGEのどっしり感からの加速フィールが速いし、速度の維持もラク。
これがフレーム剛性とエアロフレームの恩恵でしょう。

平地では細身・小柄のアシストが1人いるぐらいの違いがあるか??

一方、登りですが、私のような登りが苦手な重量級ではシッティングではやはりゼロセッテのような軽さはない分少し重さを感じます。が、ダンシングでは思いのほか左右に軽く振れるので短い登りをパワーで押し切るような場面では非常にいいかと。ホイールを軽量のものに換えたらまた違った印象があるんだろうなと思います。

乗り心地もサイコーです。特に下りの安定感はいろんなインプレで見るとおり。
私はフロントフォークの振動吸収性が非常にいいと感じました。
空気圧MAXで段差に乗り上げても明らかに伝わってくる衝撃が軽くなりました。

いや、全く試乗もしたことがなかったもんで、今までVENGEに乗ってた方から「いいよー、空気抵抗が違うよー」とか言われても「えー、そんなに変わるもん??気のせいちゃう??」とか心のどこかで思っていました。すみません。ホントにすごいフレームです。

追い風に乗ってどこまでも走りたい!

Img_0322








|

« ニューマシン2 | トップページ | 7月のまとめとウィルーTT練 »

コメント

やっぱり違いますよね抵抗が。
私のような素人でも違いはわかりました。
ドンピシャなカラーリングがあれば私もVENGE逝くとこでしたが、
その前にドグマ出ちゃったで浮気しちゃったんですけど。w

今後も通勤に使うんですか。
通勤時にカヴのお姿拝めますかねー。
楽しみです。

投稿: さっちん | 2013年7月23日 (火) 21時56分

新車、おめでとうございます(*^_^*)
すごくかっこいいバイクですね。
カラーリングも素敵です。

投稿: たけ | 2013年7月23日 (火) 23時41分

土曜日は通勤途中、足止めしてすいませんでした(^_^;)
カッコいいですよね。

試乗会で2回ほど乗っただけですが非常に乗りやすいですよね。
次はVENGEが良いかと思ってるんですが、まだまだ先になりそうです(^_^;)
201x年モデルかな(笑)

投稿: チャリ | 2013年7月24日 (水) 10時38分

さっちんさん>
おお、やっぱりそうですよねっ。
毎日の通勤が楽しいです。ヘッド廻りやフロントフォークを気にせず安心して走れます(笑)。
また見かけたら牽いてくださいねー。

投稿: とんじん | 2013年7月24日 (水) 18時04分

たけさん>
どうもありがとうございます。お褒めいただきうれしいです。このカラー、非常に気に入っています。

投稿: とんじん | 2013年7月24日 (水) 18時06分

チャリさん>
いやー、久しぶりにお会いできてうれしかったですよ。VENGEはおそらくですが、さらに軽く、反応のいい奴が出るだろうと思いますので、次のモデルチェンジが買いではないかと。店長にいうておきます(笑)。

投稿: とんじん | 2013年7月24日 (水) 18時08分

土曜日にすれ違った時も、ニューマシンでしたか。
暑さでうつむいていたので、声をかけていただいて、とんじんさんと認識できただけでした。
また、ゆっくりと拝見させてください。

投稿: や ま | 2013年7月25日 (木) 21時39分

インプレ大変参考になりました。
と言いつつ、実際に買うことは叶わのが非常に残念ですが
(泣)。
でも下り系の私としては、下りの安定感はそそられます。

それにしてもCavendishモデルの精悍さは写真でもそこはかとなく伝わってきます。

いずれ実車を拝見するのを楽しみにしてます。

投稿: タンタン | 2013年7月26日 (金) 03時10分

や まさん>
そうなんですよ。仕事の予定が入ってたので、そのまま失礼してしまいました。またの機会によろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2013年7月26日 (金) 13時07分

タンタンさん>
私のような下り下手でもイイ感じに思いましたので、上手な人が乗ればそりゃー速いだろうなとおもいました。できるだけキレイに乗ろうと思ってますので、また見てやってくださいね。

投稿: とんじん | 2013年7月26日 (金) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/57850641

この記事へのトラックバック一覧です: S-WORKS VENGEインプレ:

« ニューマシン2 | トップページ | 7月のまとめとウィルーTT練 »