« 9月のまとめとホイール割れ | トップページ | ホイール破損事件解決 »

2013年11月 6日 (水)

10月のまとめとサイクリングしまなみ不出走記

今年もあと2ヶ月を切りました・・・再来月の今頃はお正月が終わってるって。

そして、雨に降られたシーズンも終わります。最後も雨でしたよ。

去る10月20日久しぶりの自転車イベントであるサイクリングしまなみ2013に行ってきました。

雨であろうことは最初からわかってたんです。そう。

でもひょっとしたら晴れるかなーっていう淡い期待をしつつ、事前受付をチャリさんに頼んでいたこともあり、とりあえず会場まではいかないとね。

午前2時起床。3時出発、途中で朝ご飯を買い込んで会場到着は4時30分を回った頃だったでしょうか。まだまだクルマは少なかったのです。

20131020_054119

しとしと降り続く雨。下は水浸しというより泥だらけ。

一昨年の高梁市ヒルクラ大会の教訓から、今回は長靴持参でしばらくウロウロしてました。


20131020_061710

夜が明けてきてものすごいテントの数が目に入ります。晴れだったらどんなにワクワクするんだろう?

20131020_055407

なぜか、今治周辺には切れ目なく雨雲が南西方面から流れ込んでいます。

20131020_061558

20131020_061648

待ち合わせ場所の目印にとても役に立った大砲?高射砲?

そのうちに、リョウさん、K澤さん、チャリさんも到着しました。チャリさんはレインウェアにビニール袋をシューズに被せて準備OKだし、リョウさんはやる気満々!K澤さんも走られるそう。

うーん、どう考えても楽しくなさそうなんだよなー。3,000人が雨の道路を一斉に走るってな・・・うーん・・・を何回となく考えあぐねて、DNSを選択しました。

スタート地点あたりを見るとたくさんのライダーが楽しそうに待っています。

20131020_071720

かわいいレポーターの方でした。

引き返す方の姿もなく、こんな根性なし俺だけなんだろうなーと少しへこみながら、家へのお土産を買い込んで自転車を下ろすことなく帰路についたのでした。

買ってきたお土産の数々

20131020_105512_2

鯛味噌と、鯛飯、オレンジゼリーがすごく美味しかったのです。

雨の自転車イベントに持って行って良かった&持って行けば良かった品の備忘録

1.長靴
2.新聞紙
3.ポリタンクに水
4.ハンドポンプ(自転車や靴などを洗える)
5.当たり前ですがレインウェアにレインシューズカバー
 レインシューズカバーの上からスーパーの買い物ビニール袋を被せてガムテープでまとめると効果倍増
6.傘
7.タオル、ぞうきん
8.お風呂セット
9.防水カメラ

それと、クルマで行く場合には極力早めに駐車場に入ること!
今回も会場周辺は渋滞で、なかなか駐車場に入れなかったという声を聞きました。


そんなもんでしょうか?また雨のイベントには忘れずに準備したいものです。
今回はレインウェアを持ってこなかったのがやる気の出ない一番の原因でした。

来年は世界中から3万人の人を集めるんだそうな。来年の大成功をお祈りしています。


さて、10月のまとめです。

台風や、秋雨前線の影響でなかなか雨の多い月でしたね。

2013年10月の走行距離
10月末の累計走行距離12,977㎞、9月末時点で12,336㎞なので、10月は641㎞

あと2ヶ月、寒さに負けないよう走り込んでおきたいと思います。







 


|

« 9月のまとめとホイール割れ | トップページ | ホイール破損事件解決 »

コメント

雨具着てても寒かったので雨具が無かったら確実に寒さでやられてましたよ!
サイクリングイベントは晴天の下で楽しく走りたいですね!
また宜しくお願い致します。

投稿: k澤 | 2013年11月 8日 (金) 07時01分

K澤さん>
どうもお疲れ様でした。やっぱり寒かったですか。
皆さんすごいなと思って見送りましたよ。
今度リベンジしまなみ行きたいので是非ご一緒お願いします。

投稿: とんじん | 2013年11月 8日 (金) 09時44分

ホンマに、あの雨の中を出走した方々には脱帽でしたね。
2人で、「勇気ある撤退」という事にしときませんかww
来年はリベンジですね!

実は私、
レイングッズは何一つ所有していません(;^_^A

投稿: ino | 2013年11月10日 (日) 08時02分

inoさん>
やったー仲間がいた(笑)。そうそう引き返す勇気が大事ですよねっ。来年は是非日本晴れの日に走りたいもんです。レインウェア、前日に探したけど見つからなかったのです。ひょっとして持って行ってたら晴れてたかも??また次回よろしくお願いします。

投稿: とんじん | 2013年11月11日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/58527753

この記事へのトラックバック一覧です: 10月のまとめとサイクリングしまなみ不出走記:

« 9月のまとめとホイール割れ | トップページ | ホイール破損事件解決 »