« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月15日 (火)

クリートのネジなめてしまった事件

事件というほどのこともなかろう。

なのですが、LOOKのクリートについてるネジってものすごく柔らかいと思いません?

ちょっと力を入れてエイッと回すと簡単にネジ穴をなめてしまいます。


ええ、やってしまいました。

Dcf00270

たまたまショップであったモンヂャリさんにドライバーを金槌でガンガンやるんだのアドバイスをいただき&ちょっと自分でも調べるとやっぱり皆さん苦労されている様子。


金槌で叩けるドライバーを探しているとええのがありました。

インパクトドライバーとネジザウルス。このインパクトドライバーは金槌で叩くと衝撃でヘッドが回転するという優れもの。

ガンガンガンガン、結構な勢いで叩いて、ネジザウルスでグイッとひねると・・


もう取れた\(^O^)/

Dcf00272


ああよかったよかった。

これからは程々に締めておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

ゼロセッテが割れた!

さわやかな風が吹いていた4月の朝、ゼロセッテがふわりと・・・・カシャンと音を立てて花壇のブロックの上に倒れました。

その時にはシートポストの傷しか確認してなくて、普通に通勤。

仕事場に着いてからよくよく見ると・・・

Dcf00268

Dcf00208

トップチューブとシートステーにはっきりわかる亀裂が入っておりました(T-T)

悲しすぎるぜ・・・

特にシートステーの亀裂は指で押してもはっきりわかる程で、よくこれで走れたもんだなと背筋が少し寒くなりました。あるいは走っているうちに亀裂が広がったのかもしれません。

ただでさえ薄いゼロセッテのフレーム、もう少しよく考えて立てかけておくべきでした。反省です。


現在カーボンドライジャパンに依頼して修理中です。強度は前より強くなるそう。
ちょっと楽しみ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

堀割峠から神山へと3月のまとめ

ずいぶん暖かくなりました。1ヶ月ぐらい前は雪がちらついたりしていたのがうそのようです。

そろそろ堀割峠の桜も咲いているかも?と期待しつつ3月29日土曜日に回り道出勤してきました。

吉野川の菜の花がきれい。残念なのは曇り。青空だと黄色が映えるのですが・・。

Dcf00003




堀割峠は相変わらずキツい。土曜日は桜もまだ5分咲きが多かったのですが、この日曜日あたりからずいぶん開花したらしい。

Dcf00070

Dcf00128

堀割峠を下って、以前は焼野峠に行ってひどい目にあったので、今回は柳水庵を目指します。


最初は緩めの坂で、「おっ、余裕じゃん?」と思ったのもつかのま、やっぱりキツい坂でした。


神山から上っても、美郷から上っても、もうええわー、と思う頃に到着するのが柳水庵です。弘法大師様、ありがとうございます。

Dcf00150_2

 



神山に到着、ここの案山子は毎回ものすごく凝った作りで楽しいのです。

Dcf00186

結婚~出産、小学校入学・・・

Dcf00187

あがわ ふう君と、あがわ うめちゃん!


Dcf00188

やがて、子供たちは学校を卒業して、自分たちも第2の人生、幸せな老後を送っています。

いやー、すごいです。

でも、いくつになっても颯爽とロードバイクに乗っていたいもんです。

府能峠ではBLUE SKYの方々とすれ違いました。

久しぶりに55㎞程度走れました。楽しかった。桜は今週がピークかもしれません。

3月のまとめ

2014年3月の走行距離
2月末の累計走行距離15,022㎞、3月末時点で15,573㎞なので、3月は551㎞

ツールドにし阿波まで2ヶ月を切りました。この走れなさはヤバいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »