« 7/5鵜の田尾峠~大坂峠へ | トップページ | 帰ってきたゼロセッテと8/11眉山八万 »

2014年8月 2日 (土)

7月のまとめと旧友との吉野川サイクリング

学部は違えど同じ大学の後輩marcasくんが8年ぶり?に徳島に来てくれました。

このmarcasくん、もとは嫁さんの友達ってことで徳島に遊びに来てくれたんですが、初対面で意気投合。フランス留学してたこともあり、ホントにいろんな刺激を与えてくれます。


私が自転車にはまると同時に、彼もやっぱりフランスで自転車の魅力にとりつかれてたようで、日本酒を飲みながら、ツールドフランス観戦や、最終日、パリのコースを走った話、向こうのお酒、食べ物、文化、いろんな友達の逸話などなど、話は尽きません。

せっかく徳島に来たんだから今が旬の鱧を食べてもらおうと、可夢庵にて鱧のおまかせコースをお願いしました。

鱧の刺身なんて初めてです。

10013748_10152630598877853_51971958

(画像提供marcasくん)

で、彼がやっているのが、フランスのオールドロードバイクのレストア。

私が鉄フレームに乗ったことがないと言うと、今回わざわざ、空輸で送ってきてくれました。

なんと40年前のフレーム(世界選手権優勝フレームだそうで、アルカンシェルがついていました)!!

こりゃ、かなり重い!!ずっしりとした重量感があります。

ギア比もフロントがおそらく52?インナーが42ぐらい?
リアは5速です。

のんびりサイクリングなので、私はアビオス号で出発

10562992_10152630598912853_53877981

(画像提供marcasくん)

沈下橋を渡ってみたいとのリクエストなので、景色が一番きれいだと思う川島の潜水橋に案内です。

10559665_10152630599032853_30159010

(画像提供marcasくん)

ここで自転車を交換して、初めてのオールド鉄フレーム体験です。

10523329_10152630599242853_60981579

(画像提供marcasくん)

ガチガチで硬い乗り心地をイメージしていましたが、まったく逆!!

ものすごく柔らかく、なめらかな乗り心地でびっくりしました。

ホイールのスポーク数の多さもあいまってでしょうか、ちょっとした段差、荒れた路面もニュルッという感じでまったく気になりません。フラットペダルなので、スプリントはしませんでしたが、フレームの剛性どんな感じでしょうか?

吉野川の堤防沿いを20㎞ほど走って、彼が挑戦してみたいと言っていた眉山へ。

・・・・庄町から挑戦しましたが、ちょいとハードだったようです。西部公園手前で無念のDNF・・・やはりインナー42?は重い?

その後は名麺堂ですだちうどんを食べて、再び追い風の吉野川堤防を西へのんびりサイクリング。徳島で少しでも自転車を楽しんでもらえて良かったです。また自分自身も鉄フレームの魅力を知ることができてよかったなぁ。

marcasくん、また来てくださいね。


7月のまとめ

2014年7月の走行距離
6月末の累計走行距離17,776㎞、7月末時点で18,518㎞なので、7月は742㎞

うーむ、空梅雨気味で真面目に自転車通勤していたので、800㎞は超えたぜ、と思ってたんですが。

暑くなってステンレス保冷ボトルが大活躍です。







|

« 7/5鵜の田尾峠~大坂峠へ | トップページ | 帰ってきたゼロセッテと8/11眉山八万 »

コメント

先週末は、大変有意義な時間をありがとうございました。
後ほど自宅に戻り、ギアの歯数を数えて見たら、前42,後ろ21で眉山を
攻めていました。
山を全く知らない東京人には無謀な挑戦でした。
しかし、山の醍醐味を体験させていただきました。
次はリベンジしたいです。

投稿: marcas | 2014年8月 4日 (月) 08時20分

marcasさん>
どうも遠いところよく来てくれました。
あの潜水橋も先日の大雨ですっかり濁流の下になっています。やっぱりフロント42、リア21だったんですね。そりゃきつい(笑)。
 昔はその端数でピレネーとかアルプスとか登っていた(しかもビンディングなしで重い!)っていうからすごいですよね。きつい山ならフロントインナー34でリア25とか28がいいですが・・・。リベンジだけじゃなく、走って欲しい峠がいっぱいあるのでまた次回お待ちしています\(^O^)/。

投稿: とんじん | 2014年8月 4日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142844/60082169

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のまとめと旧友との吉野川サイクリング:

« 7/5鵜の田尾峠~大坂峠へ | トップページ | 帰ってきたゼロセッテと8/11眉山八万 »