« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

晴れた日は大坂峠へ

9月に入ってからやたら天気がいい日が続いたのは、きっと8月のお詫びだと思うのは私だけではないはず。

ホントに涼しくなりました。もう夏は帰ってこない。いや、もう帰ってこなくてOK。

こんな土曜日でも祝日でも仕事です。が、天気がよければ大坂峠に行かないと。

Dcf00347

我らが引田のローソンは店舗改装工事中。9月25日から営業再開とのことでこの週末にはもうやってるかな?

予想通り、本日の大坂峠の展望台はサイコーでした。

Dcf00348


Dcf00349

天気が良いのはいいのですが、あせび側、引田側とも木陰と日なたの明暗の差があって、カーブミラーでの確認がややしづらい状況でした。

おばあちゃんの運転する車が切れ込んできてちょっと怖かったりしました。

上り下りとも昼間でもライトの点灯をおすすめします。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

大川原から上勝へ下る

ぽっかりと午前中の時間の空いた8月末の土曜日に、久しぶりに大川原に登ってきました。

Dcf00332

アタックするつもりもなくダラダラと登ったのですが、やはり7㎞すぎてからキツい。

Dcf00331

どうにかこうにか55分台

久しぶりに食べるソフトクリームはそりゃー美味かったです。

神山に下って鮎喰川ぞいを走ろうか、走ったことのない上勝側に下ってみようか迷って、時間もギリギリ間に合いそうなので、上勝側に下りてみました。


今まで北側斜面しか走ったことなかったので、今回南側を走るのは景色が違ってとても新鮮です。

Dcf00334

変わった形の岩もあったり


Dcf00335

台風の爪痕はまだ残っています。佐那河内側に比べて結構ほったらかされてる感あり。


Dcf00339

土砂崩れもありました。


Dcf00338

百合の花がきれい。


Dcf00340

何カ所か滝があって楽しいです。
これは見事な灌頂が滝

上勝町のHPより
「落差約80m。別名「旭の滝」とも呼ばれ、断崖を落下する水流は風に流され大きく揺れます。日光を受けて水が虹となって降り注ぐ様は荘厳で神秘的です。滝の正面の不動の像は、覚錂上人の作と伝えられています。」

上勝まで下りたところで時間切れ、急いで勝浦から徳島市内に戻ります。

次回はゆっくり棚田とか最近できたおいしい店とかも巡ってみたいですね。

続きを読む "大川原から上勝へ下る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

夏が終わって8月のまとめ

例年になく雨の多かった8月が終わりました。

8月のまとめ

2014年8月の走行距離
7月末の累計走行距離18,518㎞、8月末時点で19,093㎞なので、8月は575㎞

ガーミンが初期化されてしまったので、いったん積算距離もリセットです。

やはり乗れてません。

それでもちょこちょこと行ってきました。

Dcf00326

ちょこっとアビオスでポタリング。おそらく30年ぶりぐらいの切幡寺


Dcf00327

切幡寺大塔・・・すごい。大阪から移築したんだって!

Dcf00328

Dcf00330

切幡寺大塔からの眺め

Dcf00329










| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »