MTB

2013年8月21日 (水)

つるすり!

・・・剣山スーパー林道だそうな。

ひらきんさん、くぼっちさん&高知のお友達、K澤さん、キャドンさん、OGNさんたちSDA王滝メンバーの練習に混ぜてもらって3年ぶり?に行ってきました。
今回はCHULLさん、iwasso?登山部&けんちゃんも一緒でにぎやかです。

Dcf00216

キャドンさんの29er!またがることすら不可能です(T-T)


今回は買ってから一度も使ってないハイドレーションパックを仕込んでおります。

こいつに水を2Lと氷を少々、デイパックにはさらにエリートのサーモボトルが2本、1本には氷を詰め込んで、あんパンとクリームパンも詰め込んで、めちゃめちゃ重い・・・

予想通りファガスまではゼイゼイよろよろと悲惨な登りになりました。

 


なんとダートでMTB初乗りだというCHULLさんは、センタースリックタイヤを装着したS-WORKS EPIC秋田町仕様。

 

センタースリックタイヤって本当にトラクションが難しそうなのです。
ずりずりと一緒に苦労しながらCHULLさんと登っていったのですが、そのうちなんだかスムーズに登っていかれておりました。

通称「徳島のへそ」で最初の小休止。
王滝組はやはり速く、かなり待たせてしまったようです。

 

Dcf00217

少し雲行きは怪しくなってきましたが、標高1500m付近は本当に涼しい。

ここから爽快な下り!といっても安全第一ですので、ゆっくりマイペースで。

2回目の小休止の後、水を補給して出発。

Dcf00219


走ってるうちに下りのコーナーリングが少しわかってきたような気がします。
逆ハン切るような感じで曲がる・・と。

本当に楽しい。

CHULLさんもあのつるつるタイヤでスムーズにコーナーリングを決めていきます。
うむ、やはり基本ができている人は何に乗っても速いのね。

突然夕立が来たので、皆に先行してもらってしばらくストップしてザックカバーを出しました。


誰もいない山は本当に静かです。ただ雨の音だけが響いてものすごくいい感じ。ああ、山はいいなあ!

ファガスの森まで帰ってきてひとしきりおしゃべりに花を咲かせた後は某ラリードライバーゆりっぺ氏の操るレガシーを追いかけて最後のダウンヒル無事終了となりました。


今回よかったのは下りの感覚もそうですが、ハイドレーションパックが予想以上に役に立ったことです。ただ、このお手入れはどうやるんだろ??

いやもう、本当に楽しかったです。
一緒に行っていただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。

次は鹿肉カレーを食べるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

県道3号志度山川線~109峠へ行ってきました。

天気サイコーの日曜日です。

心配していた寒波も去ってMTB日和となりました。

さてさて109峠です。

本日のガイドはひらきんさんとKさん。頼もしいというか恐ろしいというか・・・(笑)

中央橋から堤防を西へ。結構西風が強く、MTBというのもあってなかなか進みません。
時速は20キロ程度。センチュリー時の半分くらいのスピードなので堤防が長い長い。

タイヤは五色台からF2.3 R2.0の太めを履いたまま。
舗装路はキツイです。

Kさんと平キンさんにず~っと前を牽いてもらいました。エヘヘ。

県道3号線を北上しますが、だらだら上る割に結構キツイ。
おまけに寒いと困るので厚着をしてきたもんだからこれが暑い!

途中、Fブレーキがスカスカになってたので、エア噛みか?と思われましたが、平キンさんのアドバイスにより元どおり。やっぱり誰かがいると安心です。(私がメンテ知ってなさ過ぎ?)

いい加減舗装路を上ったなぁと思ったところからダートの始まり。

平キンさんの情報どおり初心者でもかなり安心して走れる道でした。
ちょっと荒れ気味で道が狭いスーパー林道?みたいな感じ。

ときおり轍が深く掘られた箇所があり注意が必要ですが、斜度もきつくなくエエ道でした。

Dvc00162

おおむねこんな感じ。いいでしょ?

軽自動車でもジムニーぐらいなら徳島側~109峠まではなんとか走行可能と思います。

で、登りに入るとやっぱりKさん、平キンさんに離されはじめ、暑かったので上着を脱いで写真を撮るついでに一休み。

だらだらと登ってやっと到着。

Dvc00163

ほんまに109峠でした。

記念碑も

Dvc00166



Dvc00165

ここから待望の下り。

こちらもややガレたところはありましたがMTBなら楽しい!私のような初心者でも楽しく下れます。

香川側には1カ所大きな落石がありました。そこはジムニーでも無理っぽい?ので自動車では香川側には進入しない方が無難かと思われます。

楽しい下りはあっという間に終了で、同じ道を再び上り返しますがこれがまたキツイ。

Kさん、平キンさんは見えなくなり再び一人旅。

キツツキのココココココココ・・・・という木を突く音が響いておおっと感動しました。

展望が開けるところもあり眺めもいいです。

再び徳島側に下りますが、やはりKさん平キンさんはあっという間に見えなくなりました。
ちょっ速!下りの技量のレベルが違いますね~。

広域農道を東へ上ったところのうどん屋でお昼を食べて私は所用によりお先に失礼しました。

いやー楽しかったです。平キンさん、Kさん、どうもありがとうございました。

また行きましょう!







| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

12/19は県道3号線志度山川線~109峠に行こう

今週末の日曜日12/19、平キンさんのブログで紹介されていた県道3号線~109峠に行こうと思います。やっと日曜日に乗る時間が取れた・・・。

とてもおもしろそうです。

動画(これこれこれ)見ると結構荒れてるみたいですが、MTBにはそれもまたヨシかと。

10時に徳島自動車道の高架下あたりに車をデポしようかと思いますが、参加者の都合により時間等は変更するかもしれません。

1人ではちと心細いので同行者募集。誰か行きましょう~。あ、ちなみにペースはゆっくりですよ。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

五色台シングルトラック行ってきました。

さて、五色台スーパー林道行ってきましたよ。

続きを読む "五色台シングルトラック行ってきました。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

10/24剣山スーパー林道は「行き先変更」です。参加の皆さんへ

10月24日剣山スーパー林道は、香川県の五色台シングルトラックに変更します。

10時白峯寺駐車場集合です。


ここへ来て日曜日の天気が怪しくなりました。

現在のところ降水確率30%。那賀町60%だそうです。やばい。

標高が高いところではガスってたり、雨が降ったりの可能性もあるので、いっそ五色台のシングルトラックに場所を変更しませんかとken1967@香川さんから提案がありました。
(すみません、kenさん無断リンクです)

ので、こちらに変更します。

結構テクニカルなコースらしいです。

徳島組はちょっと遠くなりますが、せっかくのキャドンさん&kenさんの新車デビューなので場所変更でもいいかなと思っています。

詳細はこちら。kenさんのコメント丸写しで入れときます。皆さんよろしくお願いします。

=================================

10時に白峯寺駐車場でいかがでしょうか?

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.33474960891017&lon=133.9218005339752&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.340135954008&hlon=134.04325095817&layout=&ei=utf-8&p=

たぶんドロドロになる可能性がありますので、車の方汚れないように準備の方よろしくお願いします。

==================================

とのことです。

スーパー林道どうしても行きたいって方は31日にドカさんの企画もありますよ~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

10月24日スーパー林道計画の続報です。

かなり寒いらしいので、防寒対策をお願いします。それとライト必須。

現在の参加者は、キャノンデールさん、sonさん、k澤さん、リョウさん、ひらきんさん、わたし、もしかしたら、とさやんさんが上の方でコーヒーを湧かして待っててくれるかも??と言っておりました。香川から2人、岡山から1人



10月24日午前8時 四季美谷温泉集合。

リョウさん情報では駐車場は上の方にたくさん置けるところがあるらしいです。

県外組が少し遅れる可能性もあるので、土須峠デポの方は登り口9時すぎ~9時半くらいになるかな?

====================================
ken1967@香川さんから続報です。

服装は胸まである薄手のタンクトップタイツ、半そでジャージ、アームウォーマー、ウインドブレーカーでした。
下りはかなり寒かったです、ガスってたりしたら寒さ倍増ですよ。

暑いのはなんとかなりますが、寒いのはどうにもならんですからデイバッグに
余分に1枚持っていた方が良いかもしれませんね。

あと、ヘッドライドは必須でお願いします。
特に、帰りの県道は薄暗くてコーナーの連続なので対向車にも目立つようライトは欠かせないと思います。

皆様によろしくお伝え下さいませ。

じゃ、24日 8時  四季美谷温泉で!
==============================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

親子でポタリング

土曜日に降った雨もカラリと晴れて日曜日の午後3時。

干してた布団を取り込んで久しぶりにチャイルドトレーラーで吉野川をポタリングです。

続きを読む "親子でポタリング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

10月24日は剣山スーパー林道で

キャノンデールさんの29erMTBお披露目走行会を、来る10月24日剣山スーパー林道にて行います。

コース企画は香川のken1967さん。

要項は下記のとおり

==============================================
開催日:2010年10月24日(日)

集合場所:四季美谷温泉
http://shikibidani-onsen.com/

集合時刻:8時

走行距離:約70km

走行時間:約8時間

走行ルート
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ac0c5704c2e0fdf74ccfd07f802ceac7

・約40kmはダートですので、MTBorシクロクロス限定でお願いします。

・昼食は持参でお願いします。

・途中に水場はありますが、ボトル2本体制をお勧めします。

四季美谷温泉の駐車場が少ないので乗り合わせで来て欲しいとのkenさんから連絡です
=======================================================================

県外からは香川2人、岡山1人ぐらいの参加を見込んでいるそうです。

駐車場の関係から大体の人数を事前に把握しておいた方がいいと思いますので、参加の方はこのブログにコメント下さいね。

多くなれば、道の駅かどこかからMTB積載車と参加者搬送車に分けて移動することになると思います。

水と食料は多めに。防寒対策も。ペースはゆっくりですよ。




| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

セラSMPとコマンドシートポスト

ロードではピッタリのセライタリアSLRですが、MTBだとどうもしっくりこない。

平キンさん、banさんが付けてるセラSMPなら?と思ってポチッと。

セラSMPグライダー・・・・パッド厚めの根性無しです。

Smp_s_gm

ネット上ではパッドのほとんどないコンポジットが一番しっくりくる!という意見が多いそうだが・・・MTBならどうなのかな?平キンさんのはガチガチだったし。

サドル入れ替えのついでにスペシャライズドのオプション品であるコマンドシートポストを注文しました。

これは、平地~登り~ダウンヒルでサドルの高さを空気圧を利用して手元のレバーでワンタッチで変えられる可変シートポストです。

エンデューロには標準装備してあって、試乗会で乗ってから気になってたんですよね。

手元のレバーはこんな感じ。

Imgp1134

平地~登り

Imgp1133

下りは2段階でサドル高を落とせます。

Imgp1135

Imgp1136


上手な人は思いっきりサドルを上げたまま下りをかっ飛ばして行きますが、私はサドルを下げて思いっきり腰を引いてないとちと怖い。サドルを下げたら登りでなんだかペダリングロスしてるような気もするし・・・。

レバーを押して上げ下げすると、予想以上に便利そう。

なにより楽しい。

ただし、もともと付いてたS-WORKSのカーボンシートポストがメチャメチャ軽かったので、シートポスト+サドルの重量は2倍になりました。400g台→800g台です。

フレームが軽いのでまだ許容範囲か?

ま、これ買うより先にテクニックを磨けって感じですな(ノ∀`) (笑)。

さてさて、セラSMPは誰もがセッティングに苦労するらしい。

しばらく乗り込んで様子を見てみましょう。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

剣山スーパー林道を走る

前回ひらきんさんに連れて行ってもらって少し走った剣山スーパー林道ですが、路面も良好、初心者でも楽しく走ることができました。

今回とさやんさんとひろぶぅさんが行くとのことで混ぜてもらうことに。

山の上でカップラーメンを食べましょうってことで、とさやんさんはガスコンロ持参。
+水やらなにやらで結構な大荷物、重そうです。





続きを読む "剣山スーパー林道を走る"

| | コメント (10) | トラックバック (0)