グルメ・クッキング

2012年11月 1日 (木)

10月のまとめと餃子屋探訪

あーあ、とうとう11月になっちゃった。

先週の土曜日日曜日は県外出張とその前の週の御輿担ぎの疲労が重なって2日間寝たきり。

熱は出ないんだけど、気管支喘息の症状がでて、とにかくしんどい。

最近カゼをひくとすぐに気管支喘息になります。体力が落ちたんだろうか?

やっとこさ症状もマシになりましたが、とても1000mTTとかの練習は・・・。

で、もう先々週ですが、久しぶりに大窪寺に行ってきました。

まずはコスモス畑で1枚

111020

大窪寺へ行く道は新しくなっていましたが、しんどいのはあいかわらず。というか直線が長いので、前よりだいぶしんどさがアップしたような気がします。

で、きのこそばを食べた後、県道2号線を下ります。

前からどうしても気になっていた大影小学校(現在は廃校)の前にある餃子屋へ行ってみました。

Dcf00131

ちょうど親父さんが帰ってきたところでした。

どうも仕出し屋兼業で餃子は持ち帰り専門みたいな感じでしたが、親父さんがいたら焼いてくれるそうな。

この焼き方が実にワイルド。

Dcf00133

油を引かずに熱したフライパンに冷凍の餃子を入れる。

少し焼いたら結構な量の水を投入。家庭ではお湯でもいいそうです。

あとで水は捨てるので多少多くてもいいそう。

Dcf00135

蓋をして蒸し焼き。焼く時間と蒸し焼きにする時間を聞きましたが忘れた・・・。

蒸し焼きにしたら余分な水は捨てて、サラダ油をいれてさらに少し焼きます。

Dcf00137

できあがり~\(^O^)/

もう、めっちゃうまいです。親父さん手作りのカラシをつけると旨さ倍増。

餃子工房に匹敵のうまさですよ。

Dcf00132

豚トリミンチ14コで300円でした。安い!

うーむ。そばを食べる前にこちらに来ておけばよかった。

Dcf00130

地元では有名なお店のようです。

Dcf00139

大窪寺に行くかたは是非寄ってみてくださいね。

大影小学校の前の餃子の幟が目印ですが、入口は徳島側からだと県道から左手前(つまり南)に鋭角に曲がったところにありますのでご注意を。

そうそう、10月のまとめです。

10月末現在の累計走行距離4751km、9月末の累計走行距離3948㎞なので、10月は803㎞です。しかーし、全く痩せる気配はない。

寒くなってきましたが、11月も頑張るぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

子守のち広域農道~餃子工房へ

ポカポカと暖かい日曜日。

組み立て式自転車用リアカーのアタッチメントをやっとこ取り付け完了。

今まで運動会なんかでの荷物運びと、手押しで乳母車みたいに使ってたのですが、自転車に取り付けても用途は同じ。

子供乗せはクルマの来ない道かつ時速10キロ以下限定ですが・・・。

子供には大人気。チャイルドトレーラーよりも開放感は数段上のようです。

Dvc00173

Dvc00175

お昼から時間が3時間ほど空いたので久しぶりにサイクリング。

かねてから一度行ってみたかった餃子工房へ。

チャイルドトレーラーをつけて子供連れでいこうと思ってたのですが、なぜかメッチャ嫌がる。

しょうがないので、1人で練習を兼ねて広域農道~脇町~山川~餃子工房のルートに決定。大量の持ち帰りを予定しているので、空っぽのリュックを担いで出撃。


日開谷川~脇町までの広域農道をロードで走るのは初めてでしたが、アップダウンも適度にあってとても楽しく走りやすい道でした。

国道192号線から山川へ。



地図を見ながらなんとか餃子工房にたどり着きました。

Dvc00176


Bセットを一皿ぺろっと食べて、旨い。ヽ(´▽`)/
ラディッシュや大根も全て自家製だそうで、シャキシャキしておいしかった。

奥さんもご主人も気さくな方でした。

持ち帰り用を頼んだら、「自転車に乗ってこられる方(多分にロード乗り)は冷凍餃子を背中のポケットにむりやり詰めて帰られる」とおっしゃってたので、「そのために今日は空っぽのリュックを持ってきたんですよ」って言ったら大うけしてくれました。

Dvc00177


夕食用にメニューの上から下まで冷凍を一パックずつ+肉餃子と野菜餃子をもう一パックずつ購入。その数、70個あまり・・・・なんせ9人家族。我ながらすこし笑えました。でも一人7、8個ぐらいはあっという間に食べるもんな。

Dvc00178

なぜか帰りは向かい風。
バンブーパークから中央橋まで南岸をかっ飛ばすつもりがヘロヘロでした。



帰った後シャワーを浴びてさっぱりしたら、長男のサッカー練習にお付き合い。



今日は膝が痛い・・・・あのサッカーの左右の動きは絶対自転車乗りの膝に良くないと思うのです。

本日の走行距離ちょうど50キロ。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

燻製作り

ノルさんの記事に影響されて、カタログでもらったまましまい込んでいた燻製機を出してみました。

Dvc00154

ヒッコリーのチップで燻(いぶ)すらしい。

とりあえず、ちくわ、ウィンナー、昨日の残りもの焼いた塩サンマ・・・。

 

Dvc00155

ガスコンロにかけて弱火で20~30分

こんなになりました。つまみ食いばかりでだいぶ減りました・・・・。

Dvc00156

さんまとウィンナーが好評。ちくわはあんまり味に変化無し。

このあと追加でノルさんの記事にあったゆで卵をやってみましたらこれが旨かった。

あと、冷蔵庫に残ってたゴーダチーズをやってみたら溶けて網から落ちてしまい鉄板の上でジュージュー焦げていました。これはこれで旨かったのですが、ちとバッチイな。

こいつもテスト。

一箱分せっせとシールを貼ってゲットした。

コールドクーラー?だっけ。

Dvc00152

塩水を入れて凍らせたカートリッジを缶の廻りにセットしてスタートボタンを押すとこれがグルングルン廻ってビールを冷やしてくれます。

ハイ。キンキンに冷えたスーパードライっす。

Dvc00153

見た目には面白いのですが、セットするのが案外メンドクセ・・・な感じ。

わざわざこれを使わずとも単に冷凍室にいれて6分ほどでも同じなのでは・・・?

いやいや、この余裕を楽しむものなのかもしれません。










| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ホワイトデー

僕はけっこう和菓子が好きです。

ホワイトデー・・・・何をあげましたか?

今年は自分用も一緒に和菓子にしようと思い、茜庵に行きました。

徳島では超有名なお店です。

僕が気に入ってるのは「ほんわらび」。

ファンも多く、おみやげに持っていっても喜ばれます。

が、これは家族へのおみやげとして、奥さんと事務員へのチョコのお返しとしては、ホワイトデー限定のお菓子があるということで、そちらにしてみました。


「恋しるべ」

200703132123000



200703132125000
皮はもっちりとしたういろう風で、上品な甘さの白あんが包まれています。


3つのうちの1つとあめ玉は息子が食べてしまいました。
もう一つは僕がいただきました。(お返しなのに・・・・)


あと、事務所のお茶菓子に、丸わさんぼん、たまゆらをそれぞれ。

Bigimg_0306

丸わさんぼんは、和三盆糖をそのまま固めたもので、口の中で淡く溶けていきます。

コーヒーのお供にもよく合います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

神山そばと梅シロップ

またまた神山町へ。
道の駅神山で休憩。アメゴの甘露煮の入った神山そばを食べました。

そばは、つなぎをほとんど使わない祖谷そばによく似たタイプ。僕はこの素朴な味が好きです。残念ながらツユが辛めでした。Soba

手打ち、太めでブチブチ切れるのが特徴です。



神山町は芸術家がたくさん移住しているところで、館内にはたくさんの作品が飾られていました。値札もついてて買うこともできます。

Nikai
2階の展示室
隠れ家っぽい雰囲気で暖かい木の香りがします。

1階には囲炉裏のある部屋もありましたが、残念ながらごろんとくつろぐ&ご飯を食べてる先客がいたので、写真を撮ることができませんでした。





またここは昔から林業が盛んで、国産第1号のチェーンソーが展示されていました。

Chenso Setumei_2
二人で使うツーマンチェーンソー
巨大!



柱も売ってます。
一本いかが?
Hasira




おみやげに梅シロップを購入。
Umesiropu
個人で作ってるの(右)と、農協で作ってるの(左)がありました。
オバチャンが一生懸命つくってるんやろうな・・・・とやっぱり個人で作ってるのをひいきしてしまいます。


お湯で割ってホット梅。うまかったです。

夏は冷たい水で割ったり、焼酎に入れても良さそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

朝マック

昼マックはなかなか食べる気になれませんが、朝マックのマフィンとかベーグルなんかはけっこう好きで早朝出勤のときなどよく立ち寄ります。

この間久しぶりに行ったら「マックグリドル」なるものが!
「だれも知らない朝ゴハン、はじまる。」などと気になるキャッチコピーも・・・

これは食べとかんといかん。とさっそく卵とソーセージパティの挟んだのを注文。

Mcgd_1





・・・・・・・ホットケーキのような甘さの生地にメープルシロップが入ってる・・・・・甘い・・・・・


え~。この甘さにソーセージと目玉焼きとチーズって合わないんじゃないの???

これだったら普通のマフィンに挟んだやつがよかったなぁ・・・。


と心の中でぶつぶついいつつ、ご飯を残せない私は全部いただいたのでした。


新しい味を受け入れられないってのは年取った証拠かな?
でも合うとか合わないとかは年齢によるもんじゃないよなぁ・・・・。


これ、果たして売れるのかなぁ?



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

うどんオフと讃岐まんのう公園

久々のトラ関係オフです。
今回は道の駅ことなみに集合の後、映画UDONの冒頭に登場するという三島製麺所へ。

朝食抜きで集合。

Tora 道の駅ことなみにて。
今回の参加車両4台
すべて色違いできれいです。

しかし寒い・・・・早く熱いうどんが食べたい・・・。

三島製麺所は事前にけんさんがリサーチしてくれており、迷うことなくたどり着けました。
Aruku
公民館に車を止めて歩いていきます。



Kemuri 土器川にかかる橋を渡り、立ち上る煙が目印です。



Mise三島製麺所に 到着。

こりゃ地元の人でないと絶対に分からんわ。


Naka1 昔ながらの製麺所といった雰囲気です。



Naka2 Naka3
熟練の技



Naka4 玉子とネギはセルフサービス。

熱いのと冷たいのが選べ、味付けはダシ醤油とお好みで味の素、ネギを入れるだけのシンプルさです。でもこれが実に旨い。

小1玉100円、大2玉200円、玉子30円という安さ!
玉子とネギはセルフサービスです。
うれしいですが、あの技を見てしまうとなんだかこんな安さでいいの?と思います。


Tamago玉子入り熱いの大230円

この後冷たいの大を追加。
もう1杯くらいいけそうです。


Hazusu_1
食後に恒例のカスタマイズ技術指導。
今度は何をするつもりなの?


うどんの後はあんがーさん一家と近くにある国営讃岐まんのう公園に行きます。
ここでけんさんとたまちゃんとお別れ。

Doramu 公園のシンボル「ドラ夢」

満濃池の龍神伝説にちなむキャラクターです。


Hiroba
広場はこんな感じ。
大小いろいろなボールや遊具の貸し出しもあったり、売店では飛行機やフリスビーも売ってました。

Kodomo
小山もあっていい景色です。


Toranpo
エアードームのトランポリン。
あすたむランドのよりも勾配が緩やかで安全そうです。

彼はここで1時間くらいピョンピョン跳ね続けます。よくやるよ。

Amijan Amijan2
網のジャングルジム



Suberidai_1すべり台もいろんな変化を付けており、結構スピードが出て楽しめます。


四国で唯一の国営公園というだけあって、芝生や設備もよく整備されており、金かかってるなぁ~っていう印象を受けました。

駐車料金と入場料がかかりますが、あれだけの施設を維持するとなれば有料は致し方ないところでしょうか。

子供を一日遊ばせるにはいい施設です。が、併設しているレストランは今ひとつでした。
やっぱり天気のいい日にお弁当持参が正解です。

また来ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

可成家

最近よく行くようになったラーメン屋「可成家」です。

Kanariya2 徳島駅前店
徳島駅から徒歩2分くらい。飲んだ後にもおすすめです。

このほかに本店と藍住店があります。

Kanariya 肉入り大800円に豚キムチご飯(小)と餃子3コのセットで+300円

麺は細め、スープは豚骨と鶏ガラがベースでいわゆる徳島ラーメンといわれるラーメンに比べるとややあっさり系ですが、きちんと作ってあるなぁって感じさせてくれるラーメンです。

かつてはこってり系が好きだったのですが、オッサンになってきたのでしょうか。
最近好みが変わってきました。横浜ラーメン博物館に出店していたいのたによりはこっちがおすすめだなぁ。

もう一つのおすすめ何度も紹介してきましたふく利といい勝負しています。

この店の向かいには麺王というこれまた賞をもらったとかいうラーメン屋があります。
そこも行きましたが、味が濃すぎる感じでちょっと苦手でした。
麺王のオープン当初はそっちに行列ができてこの店がガラガラだったこともありますが、最近は結構お客さんが入ってるようです。
負けずに頑張って欲しいものです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

すべり台と伊勢エビ

Kyujitu1000uyotiasと一緒に行ったうだつの街並み、ホント良かった。
自分の地元のおもしろスポットを知らないってのはもったいないねぇって話になり、「トクシマ休日計画1000」という本を購入。

買って読んでみたら、知らないところがいっぱい。
公園もたくさんあって、グルメスポットも満載。


で、どこに行きたい?って子供に聞いたら「これ!」ということで、ロングなすべり台のある阿南市の福井ダム公園に行きました。

徳島県南部総合県民局のHPによると・・・総延長170mで滑ると音がするメロディーローラーや、スクエアトンネル、渦巻型ローラーなどの楽しい機能を多数取り付けた 滑り台とアスレチック広場からなる「メリー・ストリーム」があり、楽しく遊ぶ子供たちでにぎわいます。資料館では、福井町で記録した日本第2番目の降雨量 を人工雨で体験できます。    ・・・・とあります。これはおもしろそうだ!

Suberidaisita公園に到着。
下から見上げるとこんな感じ。上まで登っていきます。

上の子はさすが男の子。あっという間に登っていきます。

Tonneru4歳児はそろりそろり。




Suberidai 上から
ここから一気に滑り降りる・・・・とまではいきません。
途中に踊り場があって、一旦止まってコースを選べるようになってます。
けど、メロディローラーなんかなかったぞ。

飽きずに何回も上り下り・・・よくやるよ。


お昼過ぎてお腹すいたねぇって話になり・・・

Iseebi1 久々になんか旨いもん食べようぜってことで、やっぱりガイドブック見て30分ほど走って海沿いの「海賊料理磯」へ




ここは生け簀の伊勢エビやサザエなどをコンロで焼いて食べさせてくれる店です。
お店はイカダの上に作ってあり、波が来るとゆーらゆーら揺れて雰囲気満点です。


客は我々だけでした。
店のおばちゃんが引き上げた生け簀には伊勢エビがワサワサ入っておりました。


Iseebi2_1 6000円のコース×2人前
伊勢エビ×2と大アサリ×8、サザエ×4で豪華です。




コンロで焼きます。大アサリはバターを落として醤油とみりんを垂らします。
サザエは焼けた頃に醤油とお酒をちょいと。
うま~い。

いよいよ伊勢エビに突入。ここで物静かでせっせと働くオバチャンと対照的に、ぼんやり見ていたご主人であろうオッチャンの指南が入ります。


「そんなに動かさんでも焼けるわ。じっと置いとき。」
「まだまだ。」
「伊勢エビはなかなか焼けん。これから20分くらい焼いてひっくり返す。それから5分焼いたぐらいがちょうどええんじゃ」


なるほど・・・甲羅が焼けて赤くなってきてるけど、中までよく火を通せってことなのね。と素直にオッチャンの指南を受けてると・・・・オッチャンはどっかに行ってしまいました。



まだかなぁ・・・・早く焼けないかなぁって待ってるとオバチャン登場
「あ~ぁ焼きすぎじゃ」


え、でもさっきオッチャンが20分焼けって・・・・「もう、しゃぁないなぁ」


まぁ、足は黒こげになってましたが、肝心の中身はそりゃ~旨かったです。



このあと、天然ハマチの刺身にアラの味噌汁とご飯がでてきました。

息子と私はご飯を2杯ずつ。


アルコール無しなので、ご飯と味噌汁は貝と伊勢エビと一緒に食べたかったなぁ。
おいしかったのですが、もう一度行くかといわれれば・・・・・・です。
あの内容で6000円はちと高いか?それにオッチャンの指南は・・・あれはやめた方がいいなぁ。

でも家族で楽しい休日になりました。
次はどこに行こう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

Z-ONE徳島ラーメン&渦潮オフ終了

Z-ONE徳島ラーメン&渦潮オフが5月28日(日)開催され、香川、兵庫、大阪からも参加者があり、合計7台が集結しました。

さぁて、旨いラーメン食べに行きましょう!

続きを読む "Z-ONE徳島ラーメン&渦潮オフ終了"

| | コメント (10) | トラックバック (0)