携帯・デジカメ

2011年11月26日 (土)

11/26大坂峠とパラグライダー

昨日の夜は寒かった。
雨が降ったり忙しかったのとで、一週間ぶりのジテツウ。

心臓も肺も血管も1割ぐらいしぼんだような苦しさ。カラダは重いし。脚は廻らない。
やっぱり1日おきにでも乗らないとダメです。

さて、土曜日。いい天気にて久しぶりに大坂峠へ。

今日はウィリエールファンクラブのカレンダー用写真撮影のためデジイチ持参。

途中、広域農道でリアタイヤパンク・・・・あーあ。

仕事の電話などもあり30分ほどロス。


が、大坂峠に登り始めるとええ感じの線路が。
ちょうどいい具合に踏切の警報機が鳴り出しました。




がぜん撮る気になります。

焦ったので構図がイマイチでした。

111126kisha


久しぶりの大坂峠展望台にはパラグライダーの方が!

聞くと今から飛ぶよ~と。よしゃっ、撮らせてくださいっ!


TAKEOFF!

111126para1

フワーッと飛びます。

111126para2

目の前の高さ以上に上がります。
条件がいいと2時間ぐらいは飛ぶことができるんだそうな。すごい。

111126para3


111126para5

 

見とれていて自転車を一緒に撮るのを忘れていました。

111126oosakatouge

パラグライダーの離陸をはじめてみましたがすごいなぁ。
私にはこわくてできそうにないですが、気持ちが良さそうでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

かたつむり

を撮ってみました。やっぱりキレイ。

111026dsc00039

111026dsc00038

111026dsc00040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

デジタル一眼購入

子供の写真をキレイに撮りたい!という願望は常々あったのですが、とうとう今年の運動会には間に合わず。

購入に際して事前調査もロクにしないまま、軽くて、性能がよさそうで、写真がキレイに撮れそうなデジタル一眼を家電量販店でいろいろ見比べて購入したのがこちら。

ソニー NEX-5ND

Nex5nd_s

これ、すごいわ(もうすぐ後継の新型が出るらしいですが・・・)。

コンパクトデジカメに較べて圧倒的にシャッター速度・オートフォーカスが速い。
それに表現のすごさ。

Dsc00012_3


センチュリーの集団が走ってたので少し練習がてらに撮ってみました。
動く被写体は難しい。

1dsc00003

2dsc00004

3dsc00005


4dsc00006

5dsc00007

6dsc00008

6dsc00009

動き回る子供の写真は圧倒的に撮りやすい。しかもキレイ。

Kodomodsc00026

Kodomodsc00019

なかなか写真って楽しいもんです。

が、鉄線さんISOさんのような写真はホントに難しいなと思いました。

ああいうのはやっぱり才能なんだろうなぁ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)