日記・コラム・つぶやき

2011年3月22日 (火)

応援します。頑張れ東北。

徳島のサイクリストの有志が、復興支援を目的としたステッカーを作成しました

Touhoku

1口1枚300円以上で、復興支援の募金を集めます。

自転車のフレームやヘルメットに貼りましょう。クルマのリアウィンドーでもエエかもしれません。

こんな感じ

Imgp1227


いただいた募金は、NPO法人ホワイトベースとくしまから、徳島市社会福祉協議会を経由して日本赤十字社もしくは、義援銀行に振り込み、被災地へ送られます。

お問い合わせ 

NPO法人ホワイトベースとくしま wbtoku@gmail.com

自転車王国とくしま

ナカニシサイクル =ショップにステッカーがあります。

サイクルサイエンス =ショップにステッカーがあります。


続きを読む "応援します。頑張れ東北。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

みんな頑張れ!

被災した人も、今まさに救助活動を行ってる人も、小さなお手伝いをしている人も

みんな頑張れ!

私もできることをやります。


地震発生時緊急マニュアルまとめ
http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ノロウィルス

水曜日あたりからなんだか調子が悪くて、ちょっと熱っぽくなり、ちょっとばかり早退。

買い置きの風邪薬を飲んで熱は下がったものの、木曜日にはOPP(GPとも)
(@Д@;

まったく食欲もなく、朝から晩まで絶食状態。

金曜日の晩、やっと病院に行ってノロウィルスの仕業と判明。最近多いんだそうな。

OPPは止まったけど、体のだるさは相変わらずで仕事も山積みなのにちっとも進まない。

土曜日は少し食欲が出たので、朝タマゴかけご飯を食べたきり、全く食欲がない。
でもちっとも体重は減らない(当たり前ですね)。


ああああ~、この状態誰か何とかしてくれ~といっても誰にも頼れないのが自営業の辛いところ。

ま、でも好きな仕事させてもらってるんだから根性いれてやらないと。

と自分に言い聞かせて明日はきちんと休養取って、月曜日からガンガン頑張ります。

ああ、京都サイクリングいきてぇなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブなのに歯が痛い・・・・

前歯2本を高校生の時に折って差し歯にしてたんですが、数年前に根っこが化膿。

ほとんど歯根が溶けかかってるところS歯科医院にて牛骨粉を固めて歯根に入れて再生。

で、最近忙しくて疲れて夕飯もあんまり食べてなかったりしたら・・・・


再び歯根あたりで化膿してきました。一週間くらい前から違和感はあったのですが、忙しくてそのままにしてたらだんだんひどくなってきた。


先生曰く、体が弱って抵抗力が低下すると治療したところが化膿しやすくなるんだそうな・・・。

そういえば数年前の化膿も年末の忙しい時期だったんだよな。

一応消毒して抗生物質もらってきたんだけど、かなりヤバイみたいです。

ああ、なんというクリスマスイブ(ってあんまり関係ないけど)。


サンタさん、丈夫な歯と頑丈な体と、オオカーラ40分台前半で登れる心臓と、1000mTT75秒くらいで走れる脚をください。

でもとりあえず、歯がきちんと治るだけでもいいですので・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

4 DAOR GIB!

先日通りがかった二軒屋周辺にて。

Bigroad

4 DAOR GIB?

英語?何語?

続きを読む "4 DAOR GIB!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

「アホが好き」

Dvc00154

徳島空港出発ロビーにて。


なんとも衝撃的なコピーです。

写真も素敵なのですが、このコピーを考えた人は天才ではなかろうかと感動しました。



こんなのもありました。

Dvc00155

うーん、ええですね。

鉄線さんの写真にも共通したほのぼの感たっぷりです。好きですねぇ、こういうの。


このほかにもたくさんかかってたのですが、時間の都合と人が多かったので残念ながら全てじっくり見ることができませんでした。

ともへいさんに手配してもらった切符で東京出張なのでした。


久しぶりにmarcasさんに会ってメチャクチャ楽しかった。
新潟料理の居酒屋で飲んだのですが、ここの料理と日本酒は旨かった。

また行きましょう。オールドクロモリ自転車楽しみにしてます。








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

失われた一週間

日曜日にスーパー林道に行って、暑いと寒いの繰り返しで風邪を引いたみたい。


月曜日・・・鼻水でてくる。室戸TTエントリー

火曜日・・・喉が痛い、熱も少し、体がだるい、喉の痛みがなくなったら咳がひどい。

痰に血が混じり出す。真っ赤なのも。結核か?んなワケないよね。

水曜日・・・_ノフ○ グッタリで、これはヤバイと病院に。注射をしてもらい、薬をもらう。

気管支炎をこじらせかけてますよとの診断。

木曜日・・・ちょっとマシになる。やっと治りかけたか?

金曜日・・・大分よくなる。薬の分量を間違えて飲んでいたことが判明。
一錠少なく飲んでたみたい。



もちろん自転車には一切乗れずじまい。

ああ、この不毛な一週間。健康は本当にありがたいですね。



こんな状況で室戸TT走れるんだろうか?やっぱやめとこうかな・・・・?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

魔法のフライパン

魔法のフライパンが届きました。

これ
Mahoudvc00058

 



かつては、倉庫さんvanbooさん達が購入し、HPで特長、使用感など読んで「ええなぁ~」と思うことしばし。



我が家は電磁調理器+中華鍋を主に愛用していて、ガスコンロで使用していたものをそのまま使ってたんですが、年月が経つにつれ、だんだん底の真ん中が変形して飛び出し、なんだか熱の通りが悪くなってるような気がして気になってたのでした。

で、昨年の3月のある日ふと思い立ってポチッと注文。
そうすると・・・


■□ご了承下さい□■
納期は約2年10ヵ月後を予定しております。

とのこと・・・・。

ま、急ぐものでもないし、気長に待つとしましょうか。

と思ってたら、注文したことすら忘れた頃、先月到着。

約10か月なので、結構速かったsun

我が家用に中華鍋、親宅用にフライパンをプレゼント。


実際使ってみると全然変形しないし、野菜炒めもシャキシャキ。使い込んだ中華鍋と同等に焦げ付きもない。

安物のすぐに剥がれるテフロンコーティングのフライパン買うなら、一生もんでこれ!いいですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

カクテイシンコク

カクテイシンコク・・・今年もやっと終了。というかデータを渡しただけなんですが・・・。

思えば、毎年これで苦しんでます。2月の中旬からどよ~んと心が重くなって、あぁ、やんなきゃ・・・って思いながら毎日が過ぎていく。もうね、何がめんどくさいって経費の集計。
経費を拾い出して・・・・エクセルに・・・。

毎日少しずつやれよ。と思うのですが、毎日忙しいので?なかなかそっちまで気持ちが廻りません。


だめですね。多○債○の相談には「家計簿ちゃんとつけましょうね」なんてアドバイスしてるのに・・・・。


年々忙しくなります。とてもありがたいことです。

よって今年から会計業務は外注に決定。

忙しい時期こそ本業に集中して質の良い仕事を目指すのです。


ちなみに自転車通勤をはじめた昨年のガソリン代は498,000円、その前年は511,000円。

思ったより減らなかったなぁ。その他自転車関連経費が爆発的に増大。

ええ、FCRは業務用ですから。




と・こ・ろ・で、チェントについてるLOOKのペダル、慣れてしまうとどうもFCRについてるMTB用のSPDペダルがなんとなく狭く感じてて・・・ついにFCRのペダルを交換してしまいました。

Keo
LOOKのKEOカーボン・クロモリシャフト

軽くて回転がものすごくスムーズ。

安定感があります。



こんなシューズがあるんだけど・・・って見せられたのがガエルネの「エスキモー」

ガエルネといえばオートバイ用の名高いブーツメーカー。学生時代はあこがれでした。
そういやSIDIなんかもモトクロスブーツメーカーだと思ってたら自転車用のシューズを作ってます。

自転車用のシューズも作ってたのね。

名前からして暖かそうでしょ。即買いですた。
080308gaerune

ってかもう春なんですけど・・・。来年使います。


しばらく乗れてなかったので、また明日から自転車通勤復活です。

おまけのランプレボトル
Lampre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ファ~~イブアロ~~ズ

取引先のご招待にて、プロバスケチーム「高松ファイブアローズ」の観戦に。

今回はZ-ONEの元バスケ少年たまちゃんと一緒です。


実はプロバスケの試合きちんと生で見るのは初めてです。

実際に見る選手・・・・あたりまえですがみんなデカイ!

アップをしていますがゆったり動いてて、こんなんで大丈夫かな・・・?と。

Nec_0130 Nec_0131



今回の相手は東京アパッチ

試合が始まると、アップのときの緩慢な動きとは全く別人です。

とにかくパス回し、ドリブルでの切り込み、すべてが正確で速い!

豪快なダンクシュートや見事なシュートブロック、正確な3点シュートの連発などその技に感動です!

応援も一体感があり非常に楽しかったのです。


観客と選手の距離がものすごく近く、めまぐるしく攻守が入れ替わるバスケは退屈しません。

タイムアウト、ハーフタイムの時にもチアガールのダンスや、シュートゲームなど観客を飽きさせない工夫もありました。

相手の反則にも助けられ、途中危ないときもありましたが、10点ほどの点差を守りきり、115対106で勝利!

Nec_0132



ルールがもっと分かったらもっと楽しめると思います。


高松ファイブアローズ、これからも頑張ってほしいです。

ご招待いただきました取引先の皆様、本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました。





















| | コメント (0) | トラックバック (0)