トラヴィック

2012年5月26日 (土)

トラから乗り換えます

スバルトラヴィック、新車で買ってから10年かぁ。

買った年に生まれた長女も小学4年生になりました。

続きを読む "トラから乗り換えます"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

メーターリングが外れた!

最近ごぶさたなトラヴィックのお話し。

突然タコメーターに取り付けたアルミメーターリングが外れてコロリン。

接着剤でつけるとパネルのガラスが曇るので両面テープでつけていたのが劣化した模様です。

月曜日まで代車待ち。トホホ

Dvc00314_2

もう多少のことでは驚かなくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

トラ車検終了

我が愛車トラヴィックの4回目の車検終了。

もう9年か・・・早いなぁ。15万キロ突破。

こないだ「うるくる」で検索してみたらソッコーで1社から電話ありましたが、状態を伝えると・・・やっぱりね、な回答。ま、しょうがねぇやな。

買い換えもすこーし考えましたが、いやいや、まだまだ調子がいいし、乗り換えるほど欲しいクルマもないし(ほしい自転車もないし)、大きなトラブルがない限りしばらく乗り続けることにしましょう。

ちなみにタイヤがすり減ってたので新調しました。
ミシュランパイロットスポーツPS2/225/45/ZR17が製造中止で入手不可とのことで、今回はミシュランパイロットスポーツ3/225/45/ZR17です。

車検用のノーマルホイールでゴツゴツしていたので、やっぱり新しいタイヤは乗り心地がいい。これで梅雨時期も安心です。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

トラ3回目車検終了

我がトラヴィックもとうとう3回目の車検を迎えてしまいました。

走行11万5000㎞突破。まだまだ絶好調。

今回ちょっとした問題が・・・・。

17インチのホイールの前輪が「フェンダーからはみ出してるのでノーマルに換えないと車検通りません」とのことで急遽ノーマル16インチホイールを持ち込んで無事車検終了。

元に戻してくれるのかと思ったら「それはできません。」

おっかしいなぁ、前の車検のときは17インチのままで何も言われなかったぞ。

久々のノーマル16インチ、乗り心地はまぁまぁなのですが、タイヤのスリップサインが近くてやっぱりこのままじゃ危ない。

17インチのも結構減っててひび割れも。8月にはスズカにも行くし、まだまだ雨も多そう。

・・・・ええい、17インチタイヤ、1セット購入じゃ。
ってことで2年ぶりに前回と同じくパイロットスポーツPS2/225/45/R17となりました。

細かな故障とか、バッテリーの突然死とかいろいろありますが、このサイズで7人乗り、買い換えるだけのカネがないのと魅力のある車が見つからないので、まだまだ乗ってやろうと思います。

次は・・・・ゴルフトゥーランか、プジョー5008か、ルノーグランセニックあたりが気になりますが、2年後に考えることにしましょう。

| | コメント (6)

2009年2月19日 (木)

こけてこすって

今朝はちょっと自転車通勤ルートを変えてみようと島田のNTT前へ。

路肩と車道の際のコンクリとアスファルトの段差にフロントを取られてすって~ん。

STIレバーとクランクにキズが付いたもののフレームは無傷。

体はというと肩と腰から着地したおかげで打ち身のみ。
ヘルメットがごつんとアスファルトに当たりましたが、衝撃はカルカッタ。
転び方は我ながら上手でした。

が、昨年12月に買ったばっかりのアソスのロブスターシェルグローブが破れちゃった。

今朝のサイコンのMAXスピードは98.5㎞/hを表示。
こいつも転倒でおかしくなったようです(笑)

ついでにとある駐車場でトラの左前方にポールがあるのを気付かずハンドルを切ってバックしたら「ガリッ」という音。

やってしまいました・・・・。
フロントのスポイラーが・・・・。

あ~あ。


今日はさんざんな一日でした。( ´;ω;`)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

トラ10万キロ達成

ついにトラが10万キロ走行達成しました。

Nec_01591

購入して6年が経ちます。

早かったなぁ。


まだまだエンジン・サスとも絶好調。

ですが、シートのサポート部分がすり切れてきました。

この車、自転車は積めるし、よく走るし、疲れないし、コンパクトで7人乗れて使いやすいしで、ホントに気に入ってます。

次期候補は・・・・・先にC3の方かもしれません。
あの野郎、この前またエンジンかかんなくなりました(笑)。

そうそう、フロントブレーキローター交換後のインプレを忘れてました。
こちら


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

フロントブレーキローター交換

久々のトラネタです。

前回のスペシャルローター交換からはや1年と3か月。

いよいよフロントブレーキローターのミゾが無くなってきました。
キーキーと音がしてパッドも交換時期。

試乗会でプレーキタッチを絶賛されたビッグローターともお別れです。
本当に安心できるブレーキでした。

もう一度注文しても良かったのですが、時間的な問題で・・・・あきらめ。

今回は オートハウスプロフィでDIXCEL スリットディスクローターをGET。

080308dixel2
ソッコーで届きました。ありがとうございます。

さてどんな感じになるか?


ちなみにブレーキパッドはまたノーマルにしてしまいました・・・・ダストたっぷりの。

まだまだ頑張って乗るぞ。

4/17追記

ローター交換後のインプレです。

制動感・・・若干低下。

そもそもローター径が違いますから当然といえば当然なのですが、初期制動のキュッという感じがなくなってしまい、なんだか最初と最後がぼんやりしたタッチになりました。
最後まで踏み込まないと効かなくなった感じ。ノーマルとほとんど変わらないかなぁ。

ですが、あくまでビッグローターと較べての感じです。

パッドを換えればまた違ったタッチになるんでしょうかね?

乗り心地・・・・向上!

バネ下が軽くなったおかげです。
いままでガツンときていた段差もコツンでいなせるようになりました。
コニーFSDと17インチ鍛造との相性もいいと思います。

ということで、よかったところ、悪かったところでプラスマイナスゼロといったところでしょうか。





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ファ~~イブアロ~~ズ

取引先のご招待にて、プロバスケチーム「高松ファイブアローズ」の観戦に。

今回はZ-ONEの元バスケ少年たまちゃんと一緒です。


実はプロバスケの試合きちんと生で見るのは初めてです。

実際に見る選手・・・・あたりまえですがみんなデカイ!

アップをしていますがゆったり動いてて、こんなんで大丈夫かな・・・?と。

Nec_0130 Nec_0131



今回の相手は東京アパッチ

試合が始まると、アップのときの緩慢な動きとは全く別人です。

とにかくパス回し、ドリブルでの切り込み、すべてが正確で速い!

豪快なダンクシュートや見事なシュートブロック、正確な3点シュートの連発などその技に感動です!

応援も一体感があり非常に楽しかったのです。


観客と選手の距離がものすごく近く、めまぐるしく攻守が入れ替わるバスケは退屈しません。

タイムアウト、ハーフタイムの時にもチアガールのダンスや、シュートゲームなど観客を飽きさせない工夫もありました。

相手の反則にも助けられ、途中危ないときもありましたが、10点ほどの点差を守りきり、115対106で勝利!

Nec_0132



ルールがもっと分かったらもっと楽しめると思います。


高松ファイブアローズ、これからも頑張ってほしいです。

ご招待いただきました取引先の皆様、本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました。





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

トラ2回目車検終了とショック交換

トラヴィックの2回目の車検が終了しました。
早いなぁ。もう買ってから5年だよ・・・・。


前回車検予約時の点検票が出てきたので見てみたら走行47,781キロ。

今回の車検終了時の走行距離は85,554キロ。
2年で約38,000キロ走った計算になります。


前回の車検時にビルシュタインBTSキットを入れまして・・・・

コーナーやフラットな高速道路ではピタッと決まり安定性抜群。


なのですが、いかんせん車高が4センチほど下がるのと段差での突き上げなどもあって・・・・



どうしようかな??
トラヴィック/Aザフィーラ自体中古車でしか買えない、オペルが撤退した現在、パーツを扱う店もだんだん少なくなってくるだろう。

ということは、ショック換えるなら今がチャンス?


おりしもプロフィで爆発セール開催中。


よっしゃ。いっちょ換えたろか。



今回は・・・・

KONI FSD
Nec_0023

にしました。

ついでに、アッパーマウント、スプリングシート、プラグも交換です。

スプリングは純正でもよかったんですが、純正は残しておきたかったので、あえてプロフィに選んでもらったH&Rのスプリングを取り付け。

タイヤもまだ大丈夫と思ってたんですが、中のワイヤーが切れてるとのことで交換。
前回と同じくパイロットスポーツPS2/225/45/R17。


このタイヤ、やはり雨天の高速道路での安心感が違います。多少高くても命を乗せてるものですから、いいものを履きたいです。

こちらは知り合いのタイヤショップにて交換。




さて、今帰ってきたところですが・・・・KONIの乗り心地は。

結構柔らかいんですよ。これが。

んん~ビル足に慣れてるとちとフワフワ感があるかなぁ。でも不快なものではありません。

乗り心地はさすがにGOOD。この日曜日に高知まで行くので、高速での乗り味はその時にチェックします。


おっと保証延長プランにも加入しました。

これで小さなトラブルも安心??

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

クギが刺さって・・・

久々にトラのホイールでも洗おうかと思った土曜日・・・・

ふと目をやると、リアタイヤにこんなものが刺さってる!いつの間に??


200703100930000_1  
長さ約6センチ。根本まで見事にグサリ。

急いで近所のガソリンスタンドに行ってパンク修理してもらいました。

早く気がついてよかった~。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧