くるま

2013年9月 7日 (土)

さよならC3とようこそV40クロスカントリー

購入から10年、主にヨメさん号として15万4000キロ余りを走ったシトロエンC3。
すでに新型もデビューしていますが、スタイリングは相変わらずかわいらしく、全く不満はありませんでした。

051110nanameb2

在りし日のC3・・ありがとう。楽しい思い出がいっぱいです。

が、いろいろとこすって当てて、エンジンにも不具合が出るようになりました。

参ったのはお客さんのところから帰る際の突然のエンスト。
2m走ったところでストンと止まってしまい、その原因も不明のまま。

うーん、もうええやろ。ということで買い換えを決意。横断中の歩行者や自転車との事故の記事を読むたびに気になっていた「ぶつからないクルマ」がいいよね、ということで選択肢は非常に狭くなります。

スバルかVOLVOの2社択一です。
そうなるとどっちがいいのか?結局カメラ+レーダーで追突の危険や歩行者の飛び出しを検知するというヒューマンセーフティ、シティセーフティに歩行者エアバッグ、2014モデルから装備されるという自転車検知機能がつくというVOLVOとし、そうなると予算の面からも大きさの面からもV40しか選択肢はなかったのですが、オートマであることと、車高の高さ、エンジンがパワフルなどということからV40クロスカントリ-を選びました。

色はカスピアンブルーメタリック。C3と一緒や・・・地味ながら上品?

20130813_075826

日本導入モデルはデイライトの代わりにメタリックパーツが埋め込まれていたのですが、どうしても本国仕様のデイライトがええなと思い、ビッテモーターワークスさんから本国正規品のデイライトを購入、ディーラーで取り付けていただきました。


20130822_170050

ホイールとドアミラーの色が選べたらよかったのですが、クロスカントリーはこの色設定のみ。ホイールはシルバーがええなぁ。

20130822_170125

リアスキッドプレート、サイドスカッフプレートをつけました。
リアビューもなかなかかわいいです。


20130822_173048

6速オートマ、2000cc/213馬力のエンジンは非常にパワフルです。
エコカー減税適用もないし、C3の2倍以上の馬力なので速い速い(笑)

燃費はエアコンがんがん使って8km/hぐらい、最近は涼しいのでおそらく10km/hぐらいでしょうか。ハイオクなのでガソリン代は結構かさみます。しょうがないですね。


ナビは純正しか選択肢がないのですが、非タッチパネルでちと使いにくい。
オーディオはミュージックサーバー機能はありませんが、iPod、iPhoneの端子つき。

一応Bluetoothのハンズフリー機能もついていますが、これもスマホしか対応しないとのことでガラケーの私はいまだに有線イヤホン使用となっています(T-T)



20130822_173227


20130822_173309

シートはオプションのレザーパッケージを選びました。
ツートンカラーのシートがよかったのですが、カスピアンブルーメタリックにはブロンドのみのカラー指定だそうな。

 


ようやく1000キロほど走ったのですが、ほんとによくできてるなぁと思います。
特に全車速追従機能(アダプティブ・クルーズコントロール)はとっても便利。

いったん速度を設定してやると先行車についてスムーズに加速・減速。何にもしなくていいというのではなくて、余計な神経を使わず、運転に集中することができます。

長距離や高速道路では疲労度が全く違ってくると思います。

他の安全装備もこれでもか!というぐらいついています。歩行者エアバッグもオプションでつけましたが、これだけは作動させたくないですね。

交通事故は加害者となった方も被害者となった方もつらいです。
自分が当事者にならないように気をつけたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

トラから乗り換えます

スバルトラヴィック、新車で買ってから10年かぁ。

買った年に生まれた長女も小学4年生になりました。

続きを読む "トラから乗り換えます"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

フロントブレーキローター交換

久々のトラネタです。

前回のスペシャルローター交換からはや1年と3か月。

いよいよフロントブレーキローターのミゾが無くなってきました。
キーキーと音がしてパッドも交換時期。

試乗会でプレーキタッチを絶賛されたビッグローターともお別れです。
本当に安心できるブレーキでした。

もう一度注文しても良かったのですが、時間的な問題で・・・・あきらめ。

今回は オートハウスプロフィでDIXCEL スリットディスクローターをGET。

080308dixel2
ソッコーで届きました。ありがとうございます。

さてどんな感じになるか?


ちなみにブレーキパッドはまたノーマルにしてしまいました・・・・ダストたっぷりの。

まだまだ頑張って乗るぞ。

4/17追記

ローター交換後のインプレです。

制動感・・・若干低下。

そもそもローター径が違いますから当然といえば当然なのですが、初期制動のキュッという感じがなくなってしまい、なんだか最初と最後がぼんやりしたタッチになりました。
最後まで踏み込まないと効かなくなった感じ。ノーマルとほとんど変わらないかなぁ。

ですが、あくまでビッグローターと較べての感じです。

パッドを換えればまた違ったタッチになるんでしょうかね?

乗り心地・・・・向上!

バネ下が軽くなったおかげです。
いままでガツンときていた段差もコツンでいなせるようになりました。
コニーFSDと17インチ鍛造との相性もいいと思います。

ということで、よかったところ、悪かったところでプラスマイナスゼロといったところでしょうか。





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

アルファロメオ

通勤途中にある病院の駐車場にはいつもグリラインのC3が駐車しています。

前はアルファ145だったのを買い換えられたらしく、その隣にはC5のワゴンもあります。



妻と二人で運転中に「ここのC3、前はアルファロメオだったんだよね~、今度風邪引いたらこの病院行ってみようかな(笑)」と話してたら・・・・

続きを読む "アルファロメオ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

C6発見

徳島市内某所にてC6に遭遇。

写真で見るとノッペリしたスタイリングも実際見ると非常にまとまりのあるデザインです。

かっこええ~。200703081246000

 

これを買う人、いや乗る人・・・・

30代で乗るようなクルマではないような気がします。

自分が50代になってもセダンを買おうとは多分思わないだろうけど・・・・

こういうクルマが似合うオトコになりたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

トラのローター・ブレーキホース交換

久々にトラ関係のネタです。

Z-ONEのフリーマーケットでピーコさんに譲っていただいたビッグローターとブレーキホースの交換のためトラをディーラーに預けてきました。

今までブレーキ周りは交換したことがないので、ブレーキタッチがどのように変化するか、ものすごく楽しみです。

1244
GOODRIDGEのステンメッシュブレーキホース
カッチリしたタッチになるそうな・・・。


1246 本国ザフィーラOPC/GSI用のビッグローター
左がノーマルサイズ、右が今回交換するローター。

※上記2点の写真はZ-ONEのフリマからピーコさんご提供のものを転載しました。

ザフィーラ/トラヴィックは、ブレーキがよく効く反面、ローターの摩耗が比較的早く進むそうで、このローターも交換時期が来ると同じ製品が入手できるか???という問題があります。

でも、多分一生に一度しか乗れない車。走行距離はすでに7万5000キロを超えました。
ここらで一発がつんといきます(意味不明)。



今回の代車はインプレッサワゴン1.5
丸目の先々代インプレッサワゴンも代車で借りたことがあったのですが、その当時どこか頼りない印象のあった車体まわり、今回はガッチリ作ってあるなぁという印象を受けました。

エンジンもトルクがあり非常に扱いやすかったです。
2.0のNAに乗ってみたいなぁ。
200612040954000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

マイティタイト

マイティタイトというチャイルドシート拘束補助具です。
Photo





一番下の子用に使ってるチ ャイルドシートはタカタのミリブ3500という3年ほど前のモデル。
後ろ向きで固定するにはシートベルトをクリップなどで固定しなければならず、セカンドシートの左右に固定してしまうとサードシートへのアクセスができなくなり、非常に不便を感じていました。

で、うちのトラヴィックは02モデルでセカンドシート中央席が2点固定調節式ですので、今まではここを使うことはなかったのですが、ここを使えれば、サードシートを自由に活用できます。

で、中央席活用のためマイティタイトを導入してみました。

まず、チャイルドシートをあててみて、ちょっときついかなぁってくらいにセカンドシート中央のシートベルトを調節しておきます。

Imgp0690





マイティタイトは、シートベルトのたるみをグイグイ巻いて締め付けることによって固定するので、どうしてもシートが沈み込みます。その対策として、座布団・クッションをあらかじめ敷いておきます。

Imgp0691





座布団とチャイルドシートを置いて、マイティタイトのミゾにシートベルトをセット。

Imgp0692

黄色いレバーをカチャカチャやると銀色の部分が回転してシートベルトをのたるみを巻き込んでいきます。


Imgp0693 チャイルドシートに体重をかけながらレバーを上下させます。
がっちり固定される最後の2,3回はかなりの力が必要です。
女性でも簡単!とか宣伝されてますが、ほんとにがっちり固定するには男性の力でやる方がいいでしょう。

Imgp0695

反対側、バックルが角に当たりそうですが、ギリギリ大丈夫です。



Imgp0696
セカンドシート左側はチャイルドシートを固定してしまって倒れないので、右側を倒してサードシートにアクセスします。


Imgp0697

サードシートには上の子二人用のジュニアシート。

セカンドシートの左右にも置けますが、中央席のチャイルドシートとの間隔が狭いため、シートベルトの脱着がしづらいです。

サードシートに置いてしまうと、シートの相互が近すぎてしょっちゅうケンカしているか、いたずらをしています(笑)。

マイティタイトおすすめですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

フォレスターに乗りました。

調子の悪かったトラのニュートラルコントロールは、やはり故障でした。

続きを読む "フォレスターに乗りました。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

スバルR1に乗りました。

トラヴィックのアンテナベース交換のためしばし入院。
代車はなんとスバルR1のATスーパーチャージャー仕様でした。豪華!
r1zentai
ヘッドライトはHID!
この顔は好みが別れるんでしょうね・・・。

続きを読む "スバルR1に乗りました。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)